人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌の告知を受けた日

ちょうど2年前、2015年の4月25日(土)のことでした
まさかの胃がん告知を受けました、しかも悪質なスキルス性だと
今思えば、クリニックの先生はとても緊張しておられたと思うのだけど
こちらは胃潰瘍の程度について何か言われるのかな、くらいの構えだったのよね

私は、大学を出てすぐに就職をした会社がガン保険の会社でした
その当時は、告知を当人にするべきかどうか、ご家族にまず聞いている時代
お客様との電話応対の中で、色々と経緯を聞く機会もあり、
「最後まで本人は癌だとは知らずに眠るように逝きました‥」などと、
思い起こせば、まだ新入社員だったころ、電話口でもらい泣きをしていた事も

そんな時代もいつの間にか終わっていたのだと、最近になって改めて気づきました
もちろん、今はその場で分かり次第、本人への告知です

2人に1人が癌になるということも、新入社員時代に頭に叩き込まれていました
父(健在)も母(他界)もがん経験者ですので、家族からの告知も
3度ほど経験しておりましたので、確率的にも家系的にもいつか自分も、と
覚悟はしていたものの、48歳という年齢は思っていたよりずっとずっと早過ぎで
やはり、少し頭が真っ白になったのを覚えています

パートナーに電話で報告したあとは、手術に向けて急ぐ必要もあり
仕事のことやお金のことや、諸々の準備でバタバタしましたが
手術までの日々は、本当に世の中が違ってみえたものでした

あの日から丸2年が経ちました

お陰様で今のところ元気に過ごさせてもらっています
2年経過検診を控えてますが、何もないことを祈るばかり
検査のたびに、また告知を受けるのではないかと、やはりドキドキします

告知の受け止め方は人それぞれだと思いますが、
万が一、がん告知を受けて不安で怖くてどうしようもないならば、
今はがんも治る時代です
気をしっかり持って、ポジティブに立ち向かって行ってほしいと、
いま、その日を思い出しながら、経験者としてエールを送りたいです

癌の告知を受けた日_a0157356_01290877.jpg




by mikitylog | 2017-04-25 01:27 | けんこう。

みきてぃ。らいふをご紹介していきます♪ 


by mikitylog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31