人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮頸管ポリープの切除手術 (2回目)

胃がんの告知を受けたのがちょうど約1年前でした。
ピロリ検査のついでにとった組織に陽性反応。

あれから約1年ですが、今日は数年ぶりに婦人科クリニックへ。
先日の人間ドックで子宮頸管ポリープがかなり大きくなっていて取った方が良いと。
紹介状を持って仕事を昼で切り上げて行ってきました。

3cm強のポリープは、今回もその場で切除しちゃいましょう、ということに。
取ったあとの現物も見せてもらいましたが、なんとも不思議なものが出来るもんだなあ…
実は2012年10月にも一度取ってもらっていたのですが、再度出来てしまったのですね。

ずっと持っている子宮筋腫は10cm以上の大きさにまで成長していて
子宮の裏側に出来ているため日常生活に影響はなかったのですが、最近さすがに
腸を圧迫している感じが時期によって否めません。。。ただ、胃を切って間もないし
様子をみましょうということに。

そして、内膜の厚みが増していて、あとちょっとで発ガン率が高くなる厚みになるとか、
念のために、子宮体がんの検査もお願いしました。

いづれにしても、筋腫も内膜も女性ホルモンのエストロゲンが影響して居る様子。
閉経するとエストロゲンが減少し、筋腫も内膜も良くなる?はずなので
こうなったら少し早めに終わってほしいと思うばかりです 苦笑
by mikitylog | 2016-04-22 16:14 | けんこう。

みきてぃ。らいふをご紹介していきます♪ 


by mikitylog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31