人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃を3/4切除、術後4日目です

胃を3/4切除、術後4日目です_a0157356_13223584.jpg

病院から眺める駒沢公園と、競技場越しに浮かぶ本日の富士山。

5月26日、火曜日に無事手術を終えました。相方に朝から来てもらい、ばくばくするのを紛らわし、見送られて手術室に入りました。点滴ばりを刺され、背中に局所麻酔の準備をされ、麻酔流しますよ〜と言われて看護師さんに手をぎゅっと握られてるうちに、どうやら全身麻酔が効いたようです。

目が覚めたら、先生たちが覗き込んで声がけしてくれてました。ああ…いつの間にか終わったんだー。と、思ったら何やら喉の奥がイガイガ。絡まるので、まずは痰を何度か出させてもらい、個室に運ばれていきました。エレベーター乗ってる時も先生自らご同行頂いて、あれ、ドラマと違うんだなあ、なんて思ったり。

部屋に入ってまた痰を出してると、相方と弟が揃ってやってきてくれ、まあホッとした瞬間でした。

あれから4日目です。まだ血痰がたまに出ていて、昨日から声がかすれていることが気になりますが、今のところ術後の経過は順調です。2日目に痛み止めを使用して以来、昨日は使わずだし、翌日から1人で歩いてお手洗いも行ってます。

昨日の造影剤検査のち、お水を飲んでいて、今夜から初めての食事のオッケーも出ました。こんな早くて大丈夫なの?と思いつつ。あ、でも、まだ点滴してるし、ドレーンも抜けてませんから、2本管を連れて歩いてます。昨日、背中の痛み止めの管と袋一式が取れた時は1番スッキリでした。

でも、勝負はこれからですね。術後の経過はまだまだ要注意だらけですし、食べた反応がどうなるか、どきどきするなぁ…
by mikitylog | 2015-05-30 12:47 | けんこう。

みきてぃ。らいふをご紹介していきます♪ 


by mikitylog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31